【共通テスト「情報Ⅰ」試作問題】第1問 解答と解説

情報Ⅰ

こんにちは。福田泰裕です。

令和7年度入試から新たに始まる「情報Ⅰ」の共通テストに向けて、2022年11月9日に『試作問題』が公開されました。
問題と解答のPDFデータは大学入試センターのサイトにあるのでご覧ください👇
https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r7ikou/r7houkousei.html

この記事では、情報Ⅰ試作問題の第1問の解答と解説をしていきます。
解答は隠しているので、実際に解きながら読み進めることも可能です。
解答はクリックすると表示されます。

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

目次

広告

【共通テスト「情報Ⅰ」試作問題解説】第1問・問1

共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
▼問1「ア」「イ」 の答え

答え … ①と④

⓪ … メッセージの良いところは、電話や会話などと違い、時間的制限がないところである。都合の良いタイミングでメッセージを確認し、返信すれば良い。
② … Webページに匿名で書き込みを行っても、IPアドレスなどを調べることで個人は特定できる。
③ … SNSでの信頼できるグループでも、個人情報を書き込むのは危険である。(相手にスクリーンショットを撮られて、拡散される可能性もある。)
⑤ … 芸能人の顔にも肖像権があるので、勝手に投稿してはいけない。さらに、有名人の場合はパブリシティ権があるので、商品の販売などの際にも使用してはならない。

共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
▼問1「ウ」 の答え

答え … ③

⓪ … 検索エンジンの順位は、検索エンジンのアルゴリズムによって決められており、信ぴょう性とは関係ない。
① … 「多くの人が支持しているから」、「ベストアンサーだから」といって、それが正しい情報であるとは限らない。
② … SNSで共有された数や「いいね」の数は、信ぴょう性とは無関係である。

【共通テスト「情報Ⅰ」試作問題解説】第1問・問2

共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
▼問2「エ」の答え

答え … ①

問題文に、「送信データの1の個数を数えて、1の個数が偶数ならパリティビット0を、1の個数が奇数ならパリティビット1を送信データに追加」とある。つまり、最終的にはパリティビットを含めて1の個数は必ず偶数になる。

『図1』にある送信データ「010001101」で、例えば3桁目の0と1が入れ替わり「011001101」となった場合を考える。
このとき、1の個数が奇数なので、どこかに誤りがあることは分かる
しかし、どこの0と1が入れ替わったのかは分からない

同様に、パリティビットの0と1が入れ替わり、「010001100」となった場合を考える。
これも1の個数が奇数なので、どこかに誤りがあることは分かる。
しかし、どこの0と1が入れ替わったのかは分からない。

最後に、送信データの1桁目と3桁目が入れ替わった「111001101」を考えてみる。
このとき、1の個数が偶数なので、誤りがあったと判定できない。

よって、
・1つのビットの誤りを判定できる。
・どのビットに誤りがあったのかは分からない。
・2つのビットの誤りは判定できない。
となるので、正解は①。

共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
▼問2「オ」の答え

答え … ①

16進数で表記した「7A」を2進数に変換すると、「0111 1010」である。
このデータの1の個数は5個で奇数なので、最後にパリティビット「1」を追加する。

よって「0111 1010 1」となるなので、正解は①。

【共通テスト「情報Ⅰ」試作問題解説】第1問・問3

共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
▼問2「カ」 の答え

答え … ⓪

問題文に「トイレAとトイレBの両方が同時に使用中になると乗客の座席前にあるパネルのランプが点灯」とある。
AとB両方が「1」になったとき出力Xが「1」となるのは、論理積回路の ⓪ である。

共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
▼問1「キ」 の答え

答え … ②

問題文に「三つのうちどれか二つ以上が使用中になったら混雑を知らせるランプを点灯させる」とある。
入力A, B, Cのうち、二つ以上が「1」のとき出力Xが「1」、それ以外の入力のときは出力Xが「0」となっている真理値表は②。

▼問1「ク」 の答え

答え … ①

「キ」で選んだ②の真理値表になるような回路を作成する。
「二つ以上が1のとき、出力Xが1」となるので、出力Xが「1」となる部分をベン図にすると、次のようになる。

共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問

また、回路図でベン図を考えると、

共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問

であるから、「ク」に入るのは論理和回路①である。👇

共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問

【共通テスト「情報Ⅰ」試作問題解説】第1問・問4

共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
共通テスト情報Ⅰ試作問題第1問
▼問4「ケ」 の答え

答え … ⓪

図4にある「鉄道の路線図」は、駅がある物理的な位置によって分類されている。

よって、「⓪場所」が正解となる。

▼問4「コ」「サ」 の答え

答え … ③と④

図5にある「温泉がある宿の満足度評価ランキング」は、「リゾートホテル」や「温泉がある宿」といったカテゴリーによって分類され、総合評価の高い順に整理されている。

よって、「③カテゴリー」と「④階層(連続量)」が正解となる。

【共通テスト「情報Ⅰ」試作問題解説】第1問・まとめ

いかがだったでしょうか。

特別な知識を問う問題はほとんどなく、計算を行ったのは「16進数→2進数の変換」と「論理回路の構築」くらいです。
難易度はかなり低いのではないでしょうか。

他の大問の解答解説も記事にしているので、ぜひご覧ください👇

共通テスト試作問題「情報Ⅰ」解答と解説 第1問
共通テスト試作問題「情報Ⅰ」解答と解説 第2問
共通テスト試作問題「情報Ⅰ」解答と解説 第3問
共通テスト試作問題「情報Ⅰ」解答と解説 第4問

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

質問やご意見、ご感想などがあればコメント欄にお願いします👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました