ブログ開設から2か月 ブログの現状報告 ~つらい時期を乗り越えた!~

ブログ・SNS

こんにちは。福田泰裕です。

このブログを始めてから2か月が経ちました。
ブログを開設しようか悩んでいる方や、ブログを開設したばかりで不安な方のために、現状をまとめました。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

ブログの現状報告(2か月目)

keyboard
2か月目前月比
記事数68記事+34記事
通算PV9,334PV
1か月のPV7,583PV+5,832PV(+333%)
最大PV(1日)560PV(2020/3/16)+284PV(+109%)
1日あたりのPV約150~350PV約5倍
流入比(検索:SNS)1:10(前月は0.1:9.9)

1か月目に比べると、数字が飛躍的に伸びました!

記事数…68記事(前月比 +34記事)

ブログを開設してから2か月間、毎日記事を更新し続けています。
記事数はこの1か月で34増えて、68記事になりました。

昼は教師として働き、生後9か月の息子の子育てと家事をしながらの毎日更新は、キツイときもありました。
しかし、とにかく記事数を増やさないと何も始まらないということで、息子が寝ている朝と夜の時間を使って書き続けてきました。

ブログ開始時から「100記事までは突っ走る!」と決めていたので、目標に向けて驀進していきます!

通算PV…9,334PV

最後の方になると、2か月目が終わるまでに10,000PVが到達できるかと思いましたが無理でした。

それでも、1か月目の状況を思えばとても嬉しいです。
ちなみに、通算10,000PVは66日目に達成できました🎉

1か月のPV…7,583PV(前月比 +5,832PV)

blog

ブログ開設2か月目で最も嬉しかったのは、1か月のPVがとても大きく伸びたことです。
1か月目のPVは1,751だったので、約4倍になりました!

記事数が増えてきたので内部リンクで回すこともできるので、ユーザー数に対するPVの割合が大きく増加しました。

3か月目の目標は、10,000PVです!
達成できるかな…

最大PV…560PV(+284PV)

1日の最大PVは、560PVでした。
これは、Twitterで同じく教師ブロガーの青山大輔先生(@aoyaman89)に記事が紹介されたことが大きな要因でした。
当時の青山先生のフォロワー数は、1,800名程度だったと思います。
SNSの力の大きさを実感しました。
青山先生には、本当に感謝しています。

ちなみに、この日以外は500PVまで伸びた日はありません…(涙)
安定して1日500PVくらいいければいいなぁ…と願っています。

1日のPV…約150~350PV(前月比 約5倍)

1日のPVは、およそ150~350PVでした。
1か月目は、1日20PVという日もありましたが、今ではそういうことはありません。

朝起きて、出勤する午前8時頃には30PVくらいまで伸びています。
1か月目の「本当に誰かに読んでもらえるんだろうか‥‥‥」という不安はもうありません。

とはいえ、まだまだ150~350PVで満足するわけにはいきません。
とにかく記事数を増やして検索サイトで上位表示されるように質の高い記事を書き、PVを安定して増やしていきたいと思います。

流入比 検索:SNS=1:10 (前月は0.1:9.9)

twitter

1か月目は検索サイトからの流入がほとんどありませんでした。
SNSで記事を宣伝し、そのリンクから見てもらうというのがほとんどでした。
2か月目は、検索サイトから1日あたり10~20人の方に来ていただいています。

これは私の直感ですが、検索サイトからの流入が多い日の方が、ユーザー数に対するPVの割合が高いです。
つまり、SNSから来た方はそのページを見たらすぐ帰るのですが、検索から来た方は複数のページを見て帰ると予想されます。

検索からの流入を増やすことがとても大事だと改めて思い知らされました。

ブログ開設2か月で気付いたこと

keyboard

これまで68記事を書いてきて、気づいたことをまとめておきます。

記事数が多いと検索サイトからよく来てくれる

当たり前なのですが、記事数が増えると守備範囲が広がります。

教育に関すること、センター試験に関すること、EXCELに関すること、担任に関すること…
様々なジャンルで検索した方が、検索サイトからこのブログに来てくれるようになりました。

1つのジャンルに特化するのも大事ですが、記事のジャンルを広げていくことも大切だと感じました。

検索ワードから次の記事を決める

Googleアナリティクスでは、検索サイトからこのブログにたどり着いた方がどのようなワードで検索したのかを見ることができます。
その検索ワードに関する記事を書けば、もっと多くの方に見ていただけるのではないかと考えています。

ちなみにこのブログを訪れる方の検索ワードで多いのは、

  • EXCEL 教師
  • Googledrive 授業
  • 数学 ICT
  • Markscan
  • マークシート フリーソフト

などのワードです。
このあたりの記事を充実させて更に検索からの流入を増やし、PVを増やしたいと思います。

検索サイトで上位になるには時間がかかる

これまで、一度も記事をリライトしたことはありません。
一度書いた記事は書きっぱなしで放置しています。

しかし、それでも検索順位は少しずつ上がっていくのです。
記事の質は変わらなくても、検索サイトで上位表示されるためには時間が必要なのだということを知りました。

それならば、

  • 5月にある定期考査のネタは3月に投稿する。
  • 7月にある三者面談のネタは5月に投稿する。
  • 9月にある文化祭のネタは7月に投稿する。
  • 10月にある推薦入試のネタは8月に投稿する。

…のように、タイムリーなネタは2か月前に仕込んでおけば検索サイトから来てくれるのでは?と考え始めるようになりました。
ブログの年間計画を練る必要がありますね…!

まとめ:ブログは1か月目が本当に辛かったと改めて思う

sunrise

いかがでしたでしょうか。

2か月が経って思うことは、やはりブログは1か月目が本当に辛かったということです。
何時間もかけて書いた渾身の記事が10PVだったり、SNSで呼びかけても無反応だったり…

でも、その時に書いた記事も2か月目になると検索サイトに引っかかるようになります。
1か月目はPVも伸びずに辛い日々が続くかもしれませんが、とにかく書き続けることでいつか報われる日が訪れます!

最初はPVなんて気にせず、とにかく前だけを見て突っ走りましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問やご意見、ご感想などがあればコメント欄にお願いします👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました