ブログ開設を悩む人へ ~開設したら訪れる3つの幸せ~

ブログ・SNS

こんにちは。福田泰裕です。

ブログ、開設しようかなぁ……

と悩まれている方も多いはずです。
そのような方々へ私は言いたい。

ブログは開設すべき!!

であると。
今日は、ブログ開設を悩む人へ、開設したら訪れる3つの幸せをお話しします。

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

ブログ開設で訪れる幸せ①:あなたの経験はだれかの役に立つ

人間には誰しも、得意分野があります。

学校の勉強ならば、数学が得意、体育が得意。
スポーツならば、野球が得意、サッカーが得意。
趣味の分野でも、バイクには詳しい、プラモデルには詳しい。

そして、その分野が好きな人たちにとっての『常識』があります。

例えば、プロ野球が好きなら12球団の監督やスター選手のこと。
バイクに詳しいなら、人気の車種やメーカーによるエンジンの違い。

しかし、あなたにとって『常識』は、知らない人にとっては『未知の領域』なのです。

例えばこれからバイクに乗りたいと思ったとき、バイク好きな人のブログを読みますよね。
そこに書いてある『バイク好きにとっての常識』は、これからバイクに乗る人にとっては宝の山なのです。
更に、例えば「〇〇山の◇◇道路を走った」や「新しいバイク□□に乗ってみた」という経験は、これからその道を走ろう、そのバイクを買おうとしている人にとっては喉から手が出るほど欲しい情報です。

あなたの専門分野の常識・経験は、これから始める人にとって必ず有益な情報になります。

自分の経験が誰かの役に立つなんて、素敵なことではありませんか!

あなたの常識・経験は、これから始める人の役に立つ!

ブログ開設で訪れる幸せ②:新たなつながりができる

ブログを書いたことをTwitterなどで報告すると、「読みました!」というリプをもらえます。
また、誰かのブログを読んだときに「読みました!」とリプすると、その人から返事が来ます。

そこで交流することで新たなフォロワーを獲得できたり、ブログ仲間を見つけることができます。

日常ツイート(日記系、仕事系)だと、同じ分野の人しか交流ができません、

しかし、ブログには様々なジャンルがあります。

ブログを読み、「読みました!」とリプすることで、そのブロガーと交流できます。
更に、そのツイートに集まった人のブログを読み、リプすることで新たなブロガーと交流できます。

これを繰り返していくことで、自分の専門とは異なる分野のブロガーとつながることができます。

ブログを読んでリプをすることで、新たなつながりができる!

ブログ開設で訪れる幸せ③:自分の専門分野を新しい視点で見ることができる

“訪れる幸せ②”でお話した通り、少しずつ自分の専門と異なる分野のブログ仲間ができます。

そして、そのブログ仲間の記事を読むことで、新たな発見があります。
なぜなら、その知らない分野の常識は、私にとっての非常識だからです。

そういう考えがあるのか!

という刺激があると、自分の専門分野を新しい視点で見ることができるようになります。

例えば、営業マンのみやびんさん(@runrun0319)のブログ記事「ライバルに負けない営業マンになるには?答えはシンプルです」を読んだときのことです。

ライバルに負けない営業マンになるには?答えはシンプルです | MIYABI BLOG
ライバルの営業マンに勝つ方法を知りたいですか?本記事ではライバルの営業マンに勝つ方法を解説しています。ぜひご覧ください。

私は高校教師なので、営業の業務はありません。
しかし、記事の中には次のように書かれていました。

・2番のところから物は買わない。1番になれる分野を探す。
・ライバルをはっきりさせ、能力を比較する。

これって、営業の仕事でなくても役に立ちますよね?
私はこの記事を読んで、ハッとしました。

今まで自分のブログを書くことばかり考えていたけど、教師ブロガーの記事を読んで参考にしてみよう!
そして、「教師×ICT」の分野で1位を目指そう!

と考えるようになりました。

「負けない営業マンになる秘訣」なんて自分には関係ない……

なんてこと言わずに、専門分野ではないブログ記事を読んでみるのも、新たな発見があって面白いですよ!

ブログ仲間の記事を読んで、新たな視点が手に入る!

まとめ:ブログ仲間とつながり、楽しんで続けよう!

ブログを開設して、収益だけを求めていては到底やってられません。
きっと挫折してしまいます。

もっと気楽に、楽しく続けられる内容でないと続けられません。

自分の専門分野の記事を楽しみながら書き、ブログ仲間との交流を大事にしていけば続けられるはずです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

質問やご意見、ご感想などがあればコメント欄にお願いします👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました