ブログ開設から1か月 ブログの現状報告 ~開設を悩んでいる方へ~

ブログ・SNS

こんにちは。福田泰裕です。

私がブログを始めたのは2020年1月28日でした。

それから朝活と夜活で毎日記事を更新し続け、1か月が経ちました。
1か月間毎日ブログを更新し続けて、記事数は34まで増えました。(この記事が35個目。)

今回は、ブログ開設を悩んでいる方向けに、ブログ開設から1か月の現状報告をお話します。

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

ブログの現状報告(1か月目)

1か月のPV1751PV
最大PV(1日)276PV(2020/2/16)
1日のPV約30~60PV
流入比(検索:SNS)0.1:9.9
アドセンス収益(13日間)123円

正直言うと、つらい数字です(´;ω;`)

1か月のPV…1751PV

この数字が1か月目として多いのか少ないのか分かりません。
しかし、もっともっと増えてほしいです。

記事数を増やして内部リンクをしっかり貼ればPVも増えるはずなので、2か月目以降に期待します!

最大PV(1日)…276PV(2020/2/16)

最大PVを記録した2020/2/16は、Twitterで行われていた「ブログ紹介企画」の2つからこのブログが同時に紹介され、一気に数値が跳ね上がりました。
(紹介してくださったのは、みやびんさん(@runrun0319)、いやなんさん(@wakarimiblog)です。感謝。)

ちなみに246PVを達成した翌日から、133PV👉60PV👉42PV…と順調に下降しました(´;ω;`)

1日のPV…約30~60PV

実際、これが最も悲しい数字です。

1記事書くのに2~4時間程度かかります。
その渾身の記事をTwitterで報告して、ひたすら流入を待つのですが……(´;ω;`)

もっと精進して、みなさんに読んでもらえるような記事を書こうと思います。

流入比(検索:SNS)… 0.1:9.9

開設して3か月は検索しても上位には表示されないと言われているため、この数値は仕方ないと思います。

しかし、たまぁ~に、googleやyahooの検索サイトから来られる方がいます。
一体どうやって検索したら出たのでしょうか。
逆に教えてほしいです。

あと、インドアメリカ領サモアからのアクセスもあり、少し怖いです。

アドセンス収益(13日間)…123円

2020年2月15日にGoogleアドセンスに合格しました。
一度落ちて、二度目の申請での合格だったため本当に嬉しかったです。

そのときの記事はこちら👇

それから13日間かけて、123円を稼ぎ出しました。

たった123円ですが、初めてブログで稼いだ123円は私にとっては大きな金額です。
(サーバのレンタル代などを考えると大幅な赤字ですが…。)

いつかこの金額がグーンと伸びる日がくると信じて、今は書き続けるのみです!

ブログ開設1か月で変わったこと

数値は悲しい結果が多く並びましたが、ブログを書き始めたことで私自身にも変化がありました。

伝わりやすい表現を考えるようになった

私は普段、高校教師をしています。
人前で話すことが多い仕事です。
授業はもちろん、当日の連絡や明日の予定など、多くのことを生徒へ伝えなければいけません。

そういうとき、思いが入れば入るほど、ついダラダラと長く喋りがちです。
しかし、喋れば喋るほど、相手は理解してくれません。

ブログも同じで、たくさん書けば書くほど、読まれなくなるものです。
簡潔に述べる方が理解しやすいはずです。

ブログを書き始めたことで、相手に何かを伝えるとき、

どう表現すれば、伝わりやすいかな?

考える癖が身についたような気がします。

仕事のノウハウを文章にする力が付いた

自分の仕事のノウハウというのは、自分で調べて、失敗や成功などの経験から徐々にできあがっていくものです。
それを他人に紹介するとき、

頭では分かっているんだけど、うまく説明できない…

ということがありました。

例えば、以前記事に書いた「授業にGoogle Driveを導入したこと」や「Googleフォームを使ったこと」も、分かっている人からすればすぐにできることです。
しかし、これを誰かに説明するのは大変です。

しかし、👆のようにノウハウを文章に残すことで、「これから始めよう」という人はとても助かります。

何か新しいことを始めるとき、何も手掛かりがない状態から手探りで始めるのと、先人の記録を見て参考にしながら始めるのでは大違いです。
ブログを始めたことで、これまで「何となくやっていたこと」を手順通りに文章にしていくことができるようになりました。

日常生活を隅々までよく観察するようになった

みなさんも、仕事の中にはつまらないものや、面白くないものがあると思います。
そういった仕事をするとき、マイナスの考えばかり働くものです。

しかしブログを始めてから、

今やっていることはブログに書けるかな?

と、すべてのことをブログとつなげて考えるようになりました。

すると不思議なことに、なんとなく過ごしていた日常生活での出来事を、隅々までよく考えるようになりました。

この手順って、僕は何度もやってるけど、これから始める人は大変だろうな~

と思ったら、ブログに書くようにしています。

日常生活の出来事からブログのネタを探すために、隅々までよく観察するようになりました。

Twitterの温かさを知った

私はブログとほぼ同時期にTwitterも始めました。

そこには、同じようにブログを開設して戦う仲間たちや、ブログで月に何百万円も稼ぐすごい人までたくさんの方がいます。
その存在に励まされながら、ブログを1か月続けてこられました。

特に、Googleアドセンスに合格した2020/2/15は感動しました。
アドセンス合格をTwitterで報告すると、60名以上の方から「おめでとう!」のメッセージをいただき、300名以上の「いいね」をいただきました。

Twitterでは恐ろしい事件や問題が起きることもありますが、ブログを書く人に悪い人はいない…と思える1日でした。

まとめ:ブログの今後は…

開設から1か月が経ち、Wordpressの操作にようやく慣れてきた気がします。

これからも教師向け、高校生向けの記事を中心に書きつつ、たまにはブロガー向けの記事も書いていこうと思います。

ブログを書くことで私自身も成長できるだけでなく、私の経験が誰かの役に立ってくれたら更に幸せです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

質問やご意見、ご感想などがあればコメント欄にお願いします👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました