ブログ開設から3か月 ブログの現状報告~検索からの流入が爆伸び!~

ブログ・SNS

こんにちは。福田泰裕です。

2020年の4月30日で、ブログ開設から3か月が経過しました。
同じくブログを開設して頑張るブロガー仲間へ向けて、3か月目の状況をまとめました。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

目次

広告

ブログの現状報告(3か月目)

man
3か月目 前月比
記事数 103記事 +35記事
通算PV 21,777PV
1か月のPV 12,443PV +4,860PV(+64%)
最大PV(1日) 858PV(2020/4/27) +298PV(+53%)
1日あたりのPV 前半…200~300PV
後半…500~600PV
後半は約2倍
流入比(検索:Twitter) 57:43 前月は1:10

2か月目と比べて、数字が大きく伸びました!
特に、検索からの流入が爆伸びしたのが最も嬉しい出来事です!

それでは、1つずつ紹介します。

記事数…103記事(前月比+35記事)

2020/1/28のブログ開設から、ずっと毎日更新を続けてきました。

そして、ブログ開設から90日目の2020/4/27に100記事に到達しました!

ブログ開設当初は続けられるか不安でしたが、ここまで継続することができました。
ここまで続けていると、ブログを書くスピードがかなり早くなりました。

毎日、常にネタを考えながら過ごし、夜に一気に形にしていくというスタイルです。
まだまだ記事数を増やし、多くの方に読んでもらいたいと思います。

通算PV…21,777PV

3か月目で20,000PVまで到達しました!
2か月目の終了時点で9,334PVだったため、この1か月でほぼ倍増する結果になりました。

ブログ開設当初に書いた記事がここに来て伸びてくるようになり、「ブログ記事は書いてから3か月が待つべし」ということが本当であることが分かりました。

1か月のPV…12,443PV(前月比+4,860PV)

graph

前月は7,583PVだったのが、およそ1.5倍になりました!

棒グラフを見てもらうと分かる通り、この3か月でグングン伸びています。
やはり記事数が増えたことで、検索に引っかかりやすくなったり、関連ページを読んでもらえたりしたのでPVが増えたのだと思います。

最大PV(1日)…858PV(前月比+298PV)

graph

2020/4/27に、1日あたりのPVの過去最高を更新する858PVを記録しました!
特にすごく良い記事を書いたわけでもなく、突然伸びたので正直驚きです。

この日のリファラを確認すると…👇

twitter

検索エンジンからが多いのですが、それよりも気になるのが、「プライベートネットワーク…47」、「classi…27」、「classroom…3」というものです。

どこかの学校でclassiやclassroomを通じて私のブログが紹介されてる…?
と良い方向で考えて、勝手に浮かれてしまいました!

1日あたりのPV…前半200~300PV、後半600~700PV(前月比、後半は約3倍)

1か月のPVは12,443PVだったのですが、実は4/20の時点では約5,000PVでした。
そして「今月の目標は10,000PV!」と思っていたのですが、諦めかけていました。

しかし、ラスト10日で一気に巻き返す結果になりました。
このラスト10日は毎日500PVを超え、10日だけで約7,000PVを記録しました。

2020年はコロナウイルスの感染拡大を防ぐために3月から全国で休校措置が取られ、4月中旬頃から本格的にオンライン授業を始める学校が増えてきました。
検索しながら仕事をする教員が増えたことが大きな要因だったと思います。

最初の1日10PVだった頃を思い出すと…誰かに読んでもらえるというのは本当に嬉しいものです。

流入比…検索:Twitter=57:43(前月は1:10)

twitter

検索からの流入が大きく伸びました!
これが3か月目で最も嬉しかったことです!

ちなみに、検索サイトからの表示回数の推移はこの通りです👇

1か月目 28回
2か月目 280回
3か月目 2,987回

月ごとに10倍に増えています!
検索サイトから多くの方に来てもらえると、ようやく認められたのだと励みになります 笑

3か月目も毎日ブログを更新し、Twitterでブログ更新の宣伝をしていました。
それでも、Twitterよりも検索サイトから来られる方が多くなりました。

上でも述べたように、オンライン授業への転換が本格的になったためICTの使い方を検索する教員が増えたことが大きな要因と考えられます。

この3か月目に最も多く読まれたのはこの記事です👇

2020/2/25に書いた記事が、4月になって多く読まれました。
オンライン課題としてGoogleフォームを利用するため、使い方を検索する教員が増えたのだと思います。

この通り、トップページよりも閲覧数が多いです💦
これだけ多くの方に来てもらえたのだから、もっと他のページを読んでもらえるようにリンクを貼っておくべきだったのか…難しいですね。

ちなみにこの記事、2か月目は66PVでした。
3か月目は2,268PVだったので、約33倍に爆伸びしました!

あと、Twitterのフォロワーは増え続けているはずなのに、Twitterからの流入は2か月目の方が多かったです…😢

ブログ開設3か月目での気づき

man

ブログ開設から3か月目での気づきをまとめておきます。

継続が大事だと、また改めて実感

1か月目はほとんど誰からも読まれなかったブログ記事が、今になって少しずつ多くの方に読まれるようになってきました。
ブログ開設当初に書いた記事が検索で上位にあがってきて、ようやく日の目を見るようになってきました。

最初の頃にPVが伸びずに諦めていたら、そのときの記事は誰にも読まれずに終わっていたのでしょう。
多くのブロガーが言っていますが、継続することが本当に大事だと改めて実感しました。

ICTの記事は伸びるが、数学の記事は伸びない

私は数学教師なので、数学の記事を書いているときが一番楽しいです。
しかし、実際数学の記事はほとんど伸びません😢

GoogleフォームやMarkScanの記事にはSNSや検索から多くの方が見に来てもらえますが、数学の記事はなかなか来てもらえません。
悲しいですが、当然です…。
それでも、私は数学の記事を書き続けます。

たまに、
「集合写真を何枚撮ればよいか」
「好きな人と隣の席になりたい」
「誕生日 同じ 確率」
などで検索してくるマニアに突き刺さると嬉しいです。

まとめ:ブログは誰かに読まれると嬉しい!

happy

いかがでしたでしょうか。

安定して約500PVはいくようになりましたが、やはりブログ開設当初の辛い時期が頭に残っています。
統計情報を何度見てもPVが変わらない。
渾身の記事が10PV…

そんな時期があるから、今は本当に楽しくブログを書けています。
もっと多くの方にとって役に立つ情報、面白い情報を提供できるように、これからも書き続けていきます。

ブログが伸びずに悩んでいる方…とにかく記事を増やしましょう!
悩むのは100記事書いてからです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問やご意見、ご感想などがあればコメント欄にお願いします👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました