ブログ開設から4か月 ブログの現状報告~アップデートに負けない!~

ブログ・SNS

こんにちは。福田泰裕です。

2020年の5月31日で、ブログ開設から4か月が経過しました。
同じくブログを開設して頑張るブロガー仲間へ向けて、4か月目の状況をまとめました。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

目次

広告

ブログの現状報告(4か月目)

man
4か月目 前月比
記事数 136記事 +33記事
通算PV 35,290PV
1か月のPV 13,513PV +1,070PV(+9%)
最大PV(1日) 1,068PV(2020/5/26) +210PV(+24%)
1日あたりのPV 300~400PV
流入比(検索:Twitter) 63:37 前月は57:43

4か月目は、試練の月となりました。
2020年5月4日、Googleのアップデートが行われたのです!

これによって個人ブログの検索順位は大きく下げられ、多くのブロガーたちの心をへし折りました。

そんな逆境の4か月目でしたが、私のブログは3か月目と比べて数字が少しずつ伸びました!

それでは、1つずつ紹介します。

記事数…136記事(前月比+33記事)

2020/1/28のブログ開設から、ずっと毎日更新を続けています。
4か月も毎日ブログを書いていると、ブログを書くことが日常生活の一部となっています。

記事数が増えると、過去の記事へリンクを貼ったり、過去の記事を読み返して新しい記事を書くなどといったことができるようになるので、ブログを書くのが更に楽しくなりました。

5か月目に突入しても、まだまだ記事数を増やしていきたいと思います!

通算PV…35,290PV

開始から4か月目に、通算3万PVを達成しました!

自分の書いたブログが、毎日誰かに読まれているということがとても幸せです。
来月には5万PV達成できるかな…?

1か月のPV…13,513PV(前月比+1,070PV)

blog

5月4日のGoogleアップデートにより、私のブログも大きくPVが減少しました。
3か月目は絶好調で大きくPVを伸ばしていたため、全く伸びないPVに焦りと悲しみを覚えていました。

しかし、Twitterからも多くの方に来ていただいたおかげで、なんとか3か月目の記録を更新し、4か月目も上昇することができました。

早く検索順位が戻って、またPVが伸びてほしいです。

最大PV(1日)…1,068PV(前月比+210PV)

2020年5月26日に、初めて1日1,000PVを達成しました🎉

blog

この10,68PVのうちの約4割は、こちらの記事です👇

このとき私はGoogle Classroomの導入に明け暮れており、私が作成したClassroomの教師用マニュアルが山口県のすべての県立学校へ配られることが決まったと前日にツイートしました。

このツイートが多くの方に広まったことで、PVがかなり伸びることになりました。

SNSの力、恐るべし!

1日あたりのPV…300~400PV

PVを稼ぐと言っても、Twitterからだけでは限界があります。
検索サイトからの流入がなければ、PVを稼ぐことはできません。

3か月目の後半では、検索サイトから毎日100回程度は閲覧があり、毎日600~700PVを安定して出していました。

しかし、5月4日のGoogleアップデートにより検索順位は大きく下がり、同時にPVも激減しました。

Google Search Consoleで調べてみると…👇

twitter

このような大暴落っぷりです💦
PVも1日あたり300~400程度となり、2か月目の後半の頃に戻されたような感覚です…。

流入比…検索:Twitter=63:37(前月は57:43)

検索順位は上のような大暴落があったにも拘わらず、流入比はなぜか検索が増えました。

twitter

3か月目は検索エンジンから2,987回だったため、+1,018回となり大幅に更新しました。

アップデートが無ければ、もっともっと伸びていたのかなあ…
なんて言ってもしょうがないですが、この結果は悔しいです…。

また、4か月目にしてTwitterのフォロワーも2,000人に達成し、増え続けているにも拘わらず、Twitterからのブログ閲覧数は2か月目の2,831回が最高記録です。
なぜか、フォロワーが少なかったときの方が読まれています。

まとめ:100記事を超えると、過去の記事とつなげるのが楽しい!

いかがでしたでしょうか。

ブログを書いていて、一番つらいのはネタがないときです。

しかし100記事を超えてくると、過去の記事を読んで新しい記事のネタを考えることができます!
過去の記事につなげるような新しい記事を書いたり、過去の記事の続きや、更に深く掘り下げたような記事を書くことができます。

記事数が増えることで、更に記事のネタが思いつくという好循環です。
やはり、とにかく記事を増やすことが大事なのですね!

記事のネタの見つけ方は、こちらの記事にも載せているのでご覧ください👇

毎日ブログを更新していると、もう生活の一部として溶け込んでいます。
習慣化させることが大事ですね!

ブログを書いている方と繋がって、励ましあいながら続けていきたいと思っています!

教師の方、ブログを書かれている方、一緒に頑張ってブログを書いていきましょう!
ぜひ、Twitterの方で声をかけてください👇

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問やご意見、ご感想などがあればコメント欄にお願いします👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました