【教師のEXCEL講座】セルの結合をせず、複数のセルの真ん中に文字を配置する

教員へ

こんにちは。福田泰裕です。

私は、他人が作成したEXCELファイルを見たとき、悲しい思いをすることがあります。

セルの結合をしない

このように、セルが結合されまくったEXCELファイルを見たときです。

このようなEXCELファイルは印刷されたときの見た目は良いのですが、様々な欠点があります。

見た目を整え、さらに欠点もないEXCELファイルを作成したいと思いませんか?

この記事では、セルの結合をせず、複数のセルの真ん中に文字を配置する方法をご紹介します。

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

なぜ、セルの結合をするとダメなのか

まず、『なぜセルの結合をするとダメなのか』をご紹介します。

セルの結合の欠点①:コピペが失敗する

最も大きな欠点は、コピペが失敗するということです。

例えば、次のようなEXCELは学校にありませんか?

セルの結合をしない

左上の『供覧』の印鑑コーナーを作成するために、激しくセルの結合が行われたEXCELファイルです。

私は、このようなEXCELファイルを見ると発狂したくなります
なぜなら、いざ点数をコピペすると…

セルの結合をしない

このようなエラーが出て、貼り付けることができないのです。

じゃあ手作業で入力するか…と言われてもそんなわけがなく、

① セルの結合を解除して、貼り付けて、またセルの結合をする。
② コピー元ファイルをセルの結合で形式を揃えて、コピペする。

のどちらかの手段をとることになります。

残念ながらこの作業には全く意味も生産性もなく、ただの時間の無駄です。

セルの結合をすると、別ファイルからのコピペの際にエラーが出る場合があります。

セルの結合の欠点②:並べ替えができない

もう一つの欠点は、並べ替えができないことです。

点数順に並べ替えようと思っても…

セルの結合をしない

このようなエラーが出てしまいます。

そもそも6行目だけを選択することができないので、うまくいくはずがありません。

セルの結合をすると、並べ替えができないのです。

セルの結合をしてはいけない理由

① コピペする際、同じ形式でないとエラーが出る。

② 並べ替えができない。

これらのエラーが出るというのは、『表計算ソフト』であるEXCELとしては致命的な欠点です。

しかし、「印刷されたときの見た目を重視したい!」という気持ちも分かります。
次の章でその方法を解説していきます。

セルの結合をせず、文字を複数のセルの中央に配置する方法

それでは、セルの結合をせず、文字を複数のセルの中央に配置する方法をご紹介します。

まず、セルの結合をせずにEXCELファイルを作成します👇

セルの結合をしない

さて、ここから見た目を整えていきます。

「1学期」の文字は、D5~G5のど真ん中に表示させたいので、D5~G5を選択します👇

セルの結合をしない

そして、選択されたセルの上で『右クリック』をして、メニューから「セルの書式設定」を開きます。

セルの結合をしない

『配置』タブをクリックし、「横位置」を『選択範囲内で中央』として、『OK』をクリックします👇

セルの結合をしない

これで、「1学期」の文字が選択されたD5~G5の中央に配置されています!👇

セルの結合をしない

ちなみに、Ctrlを押しながら複数の範囲を選択して右クリックをすれば、一度にそれぞれの範囲で中央に配置できます。
「2学期」「3学期」「学年末」「中間」「期末」で同じように『選択範囲内で中央』とすると…👇

セルの結合をしない

無事、複数のセルの中央に文字を配置することができました!

セルの結合がなければ、欠点は解消される!

セルの結合をしなかったことで、先ほど挙げた2つの欠点は解消されます。

コピペも、ちゃんと列ごとに貼ることができます👇

セルの結合をしない

さらに、並べ替えもできます。(項目名が表示されないかも)👇

セルの結合をしない

例えば「列E」を「小さい順」に並べ替えると…👇

セルの結合をしない

うまく並べ替えることができました。

まとめ:『セルの結合』から卒業して、使いやすいEXCELファイルを作成しよう

いかがだったでしょうか。

『セルの結合』は、印刷されたときの見た目のみを重視した操作です。
確かに中央に配置されれば気持ち良いのですが、コピペできない、並べ替えできないなど、EXCELとして致命的な欠点を作り出してしまいます。

今回ご紹介した『セルの書式設定』→『配置』→『選択範囲内で中央』の方法だと、見た目を整えつつ、これらの欠点も解消することができます。

これからはセルの結合から卒業して、使いやすく、見た目も良いEXCELファイルを作成しましょう!

この記事を読んだあなたは、今日から『セルの結合撲滅委員会』のメンバーです。
ぜひこの方法を職場の同僚にも広めて、『セルの結合撲滅委員会』のメンバーを増やしていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問やご意見、ご感想などがあればコメント欄にお願いします👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました