MarkScanテスト集計・個人票作成Excelファイルを配布します

教師の便利グッズ

こんにちは。福田泰裕です。

以前の記事で、マークシート形式のアンケートやテストがつくれるフリーソフト「MarkScan」をご紹介しました。👇

このMarkScanを使ってテストを行うと、CSVファイルとして出力されます。
Excelで開けるのですが、生徒に返却する形にするのは結構な手間がかかります。

そこで、コピペするだけでテストの集計と個人票がつくれるExcelファイルをつくったので、ご紹介します!

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

MarkScanテスト集計・個人票作成Excelファイルの配布

MarkScanで作成したテストの集計・個人票をつくってくれるExcelファイルを使うと、下のような個人票が簡単に作成できます👇

MarkScan

個人の得点・偏差値・順位
全体の平均点
各問の正誤・配点・正答率
全体の得点分布
を自動集計してくれます。

そのExcelファイルはこちら👇で配布しています。

MarkScanテスト集計・個人票作成.xlsm

MarkScanテスト集計・個人票作成Excelファイルの使い方

それでは、使い方をご紹介します。

タイトル変更

まず個人票ファイルを開いたら、タイトルを変更してください👇

MarkScan

CSVファイル→集計ファイルに貼り付け

次に、MarkScanの集計でできたCSVファイルを開き、設問1からの結果をコピーして👇

MarkScan

個人票ファイルの「点数一覧」シートの右側に貼り付けます👇

MarkScan

左側の名前は、各校の名票を利用して作成してください。

正解と配点を変更

「印刷用」シートを開き、問題番号、正解、配点を変更します👇

MarkScan

問題がない場合は、問題番号を空欄にしてください。
これで、印刷する準備が整いました!

複数枚を印刷する

複数枚を印刷する場合は、セル「AJ1」「AL1」を変更し、下の「印刷ボタン」を押すだけです👇

MarkScan

この番号は、「点数一覧」シートの通し番号です👇

MarkScan

ある組だけが欲しい場合や、クラスの後半だけを印刷したい場合にも対応できます。

100人全員分が欲しい場合は、「1」から「100」までと入力して印刷すれば良いです。

1枚だけ印刷する

1枚だけ印刷する場合は、セル「A1」の数字を変更します👇

MarkScan

変更してEnterキーを押すと、その番号の人の個人票ができあがります。

あとは、「ファイル」→「印刷」で印刷すれば良いです。

MarkScanテスト集計・個人票作成Excelファイルの仕様

このExcelファイルの仕様は、下の通りです。

  • 大問は、第1問~第4問の4つまで。
  • 問題数は100問まで。
  • 人数は400人まで。

もしそれ以上の集計が必要なら…自由に変更して使ってください笑

まとめ:MarkScanでテストを効率化しよう!

いかがでしたでしょうか。

MarkScanとこのシートを使えば、採点と集計に必要な時間はほぼ0になります。
生徒へのフィードバックもバッチリなので、私はどんどん使っていこうと思います。

使ってみたい!という方はぜひダウンロードして、使ってみてください!
使ってみた感想をTwitterの方に書いていただけると、元気がでます笑

MarkScanを使ってみると、すべてのマークシートを読み取ることは困難です。
トラブルが起きたときは、こちらの記事を参考にしてください👇

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

質問やご意見、ご感想などがあればコメント欄にお願いします👇

コメント

  1. 瀧本洋右 より:

    便利に使わせていただこうと思います。
    私が試したところ設問50以上はエラーが出て設定できません。
    エクセルは2008です。
    解決方法をご指導いただけると嬉しいです。

  2. みみみ より:

    はじめまして。MarkScanで作成した解答用紙の結果を採点できるソフトはないかと
    探していたところ、こちらにたどり着きました。ソフトをインストールして採点したところ、採点ができました。すばらしいソフトなので今後も活用したいと思いました。

    しかし、うまく行かない箇所があるので、アドバイスを頂けないかと思い、コメントいたしました。

    問題数50問のテストなので、第1問と第2問のところに50問を二つに分けて、第1問の問題番号に連続で1-25、第2問の問題番号に26-50と入力し、配転を入力してみたのですが、50問目の「マーク」と「正誤」が###となり、採点結果にも反映されませんでした。個人票の印刷範囲外の左下の一覧のところでも50問目が25となります。

    そこで1-20を第1問,21-40を第2問、41-50を第3問と3つに分けて設定したら、50問目の採点が集計結果に反映されるのですが、個人票では###のままです。どうすれば問題番号50の「マーク」と「正誤」が表示されるようになるでしょうか。

    エクセルに詳しくないので、状況がうまく伝えられていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました